2009年03月16日

ホームトリマー道B

本腰入れて覚えなきゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

って思い出したのはモネを預けて一年が過ぎたぐらい。


モネのショーの成績はさ〜っぱりで
なんのために預けてるんでしょね?

って不満も出てきたのさ。


これ以上預けてても不満と費用が膨らむだけ!

何よりも
もう離れて暮らしたくない

預けてて成績がよくないなら
自分でやるほうが納得がいく。
トリミングの勉強にもなるしきっとその方がいい手(グー)


そんな思いからモネを引き上げて自分達でショーに出すこととなった。


カットもできない見切り発車な状態で
右も左もわかんないよ〜がく〜(落胆した顔)って
ショー参戦だったからそりゃもう苦労したなぁ。


ベテランプロハンドラーさんが手入れしてるワンコの隣に
ど素人ホームトリマーのママさんハンドラーが手入れしたモネが
並んでるわけだから出来栄えの差は一目瞭然!


ごめんねモネちゃんお母さんすっごく下手くそで
本当のモネはもっと綺麗なのにねもうやだ〜(悲しい顔)


そんな不甲斐なさから
当時はちょっとでも早く上手になりたいって

ネロとレン相手に必死で練習して
モネは本番って感じでやってました。


それでもさ


「何〜あの下手なカット」って笑われるぐらいに
すっごく下手だったけどね。


こんなことなら
ショーなんてやらずに夜学のスクールにでも
行けばよかったよむかっ(怒り)

なんて考える日々でした。


a-blog388.jpg



まだ続く!?

ニックネーム HIRO at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ホームトリマー道A

もずく毛抜き第一ステージの姿をカメラ

a-blog387.jpg


もずくの体型を考えて抜いてるつもりだから
この抜き方が正しいってこともないのであしからずあせあせ(飛び散る汗)



自宅トリミングを始めだしたのはモネをドッグショーに出すために
ハンドラーさんに預けだしてしばらくしてからだったと思う。

その時はまだネロはモネのお里でトリミングしてもらってたから
トリミングに出したついでにお里のママさんに相談してみたの。

顔と足先だけでもカットできたらいつでも綺麗でいれるでしょるんるん
やってみたいんやけどぉグッド(上向き矢印)

そしたらママさん

そうよ!顔ぐらい教えてあげるからやってみたらいいのよGood

って。

ハサミもストレートとスキと持ってるとよいからって
仕入れてもらうことになった。


初めて買ったバリカンはナショナルのペットバリカン。
初心者向けだってハンドラーさんに言われたので
ホームセンターで購入した。

ハサミもバリカンも揃った。

練習犬(ネロ)もいる。

初めてバリカンをあてた時はすごいドキドキもんだったなぁ。

初心者は毛の流れに沿ってバリカンあてないと怪我させるよって
言われてたから、毛の流れをよく見てそ〜っとそ〜っとお尻に
バリカンをあててみた。

ちょっと緊張気味のネロ。

でもやってみると楽しい!

顔のカットも、モネのお里でカットしてもらった後をなぞるように
スキバサミでカットして、

ショー会場でハンドラーさんがカットしてるのを横で食い入るように見て、

少しずつ少しずつ覚えていった。


さらに続く!

ニックネーム HIRO at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ホームトリマー道

自宅トリミングを始めてから8年ぐらいになるかなぁ…

なんで始めたのかって言いますとね、

わが子を自分の手でキレイにしたいからぴかぴか(新しい)

とか、

老犬になったらお店でのトリミングは大変だろうふらふら

とか、

そんな崇高な理由じゃないんだなぁあせあせ(飛び散る汗)


自分でカットできたらオフ会にピカピカで行けるひらめき


わが子をより良く見せたいバカ親な理由が始まりだったのさGood

今じゃオフ会も行かなくなったけど
当時はかなり参加してたもんねるんるん


さてさて、今日はボサボサもずくのお手入れです。
第一ステージの毛、むしって

爪切って
足バリ尻バリ腹バリして
洗って、
顔と足をカットした。


a-blog386.jpg


ストリッピングって面倒くさいけど
一部ハゲにしといたらイヤでも抜かざるを得ないから
のんびり気ままなアタシでも尻に火がつくというものさ。
ニックネーム HIRO at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

久しぶりです!

最近もずくネタしてなかったけど

元気です!

でもボッサボサあせあせ(飛び散る汗)


昨日久しぶりにもずく連れて近所のランに行ってきました犬(足)


a-blog382.jpg


ビビリなもずくはこわがりさん専用ランで遊んでたけど、
イタグレちゃんに

遊ぼーよ!

って誘われて恐る恐るご挨拶してたわふらふら

もずく、仲良くできるんだけどね
時間がかかんのよ〜


a-blog383.jpg


イタグレちゃんって着膨れしてるコよく見るけど
すごーく寒がりなんだね。


a-blog385.jpg


飛行機雲の×マーク顔(笑)


a-blog384.jpg


ランから南の空を見れば飛行機雲がいっぱい!


神戸空港のおかげなんかな?
ニックネーム HIRO at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

黒は難しい

モネのお里のママのお友達で、
アタシとは同じ動物病院つながりの
Bさんから

うちの子の写真も撮ってほしいな〜ぴかぴか(新しい)

のご要望にお答えしてみました。



a-blog380.jpg


Bさんご自慢のティアラちゃん。
超かわいいでしょハートたち(複数ハート)
モネの姪っ子なんだよ


a-blog381.jpg


ジュリちゃんはティアラちゃんのお母さん。
カメラが嫌いなようで
困った顔してます顔(イヒヒ)


室内で黒い子撮るのって難しいわふらふら


ライトの加減とか、
絞りとか
露出とか
WBとか

…全部やんがく〜(落胆した顔)


ニックネーム HIRO at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

希望条件

「犬を飼うってステキですか?」
ってお話を知ってますか?

これから犬を飼おうとしてる人や
すでに飼ってる人に向けても
犬を飼うことの心構えをわかりやすく書いてるのですが
泣けます。
…たぶん。

これ読んで何か感じる人だけが
犬飼って欲しいな〜なんて思うのさ。


もう何回も読んでるんだけど、
時々読み返してます。


泣けるねんけど元気もでるねん!


a-blog378.jpg


どってことないワンコの行動が
幸せだな〜るんるん
って思えるアタシも
かなり幸せなヤツだなと思うよあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム HIRO at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

Wお祝い♪

15日、ムート君とパパ&ママさんが
ねーさんの11歳の誕生日を祝いに来てくれました。

実はこの日、ムート君は競技会でポイントを取って
トレーニングチャンピオンになった記念すべき日!Clap

ねーさんの誕生日会と
ムート君のトレチャン完成を祝って
ぱんでぶーびーさんでささやかな祝賀会となりました。


a-blog372.jpg


a-blog374.jpg


a-blog373.jpg


主役ほっといて飼い主だけご飯食べてるわ〜
なんてことございませんよ。
主役ふたりだって試食品のドッグフードがっついてましたからね顔(イヒヒ)



ムート家からねーさんに頂いた還暦のお祝いは

a-blog377.jpg


赤で統一されて可愛いねハートたち(複数ハート)


a-blog375.jpg


赤のふりふりドレスはねーさんに似合ってる?
小百合さんに近づいたかな犬(足)


a-blog376.jpg


赤いマットも入ってましたぴかぴか(新しい)
嬉しいね〜るんるん
ねーさんわーい(嬉しい顔)





ニックネーム HIRO at 08:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

水鏡

雨上がりは一風変ったものが撮れるチャンスかもしれないね。


a-blog369.jpg


水溜りが水鏡になってる。
ファインダー越しの世界はちょっと不思議ぴかぴか(新しい)


a-blog370.jpg


ほんの少し歩いて振り返ると違う世界が映ってた。
振り返らなきゃ見れなかったね。

いろんな立ち位置でいろんな角度から目をやると
同じものでもいろんな表情が見えてくるもんだな。


a-blog371.jpg


あんたフツーに楽しそうに散歩してるけど
びっこひいてませんでした!?むかっ(怒り)

触っても痛そうにしてないしね〜
しばらく様子見てから病院だなあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム HIRO at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

トリミング犬種の醍醐味

かろうじてボサボサにとどまってるダリを
シャンプーカットしま〜す手(グー)


a-blog365.jpg


気合の入った顔とうらはらに
しっぽはへたれてるお坊ちゃま顔(イヒヒ)


a-blog366.jpg


今どきのホームレスのほうが
もちっと小ざっぱりしてると思うよお坊ちゃまあせあせ(飛び散る汗)


a-blog367-1.jpg


カット後はイケメンお坊ちゃまぴかぴか(新しい)

before afterはトリミング犬種の醍醐味だね顔(笑)

ニックネーム HIRO at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ねーさんの誕生日

6日にねーさんは11歳の誕生日を迎えたよバースデー

人間で言うと還暦の11歳!

もうすっかりアタシ歳、追い抜かれたなぁ


a-blog363.jpg


今年も手作りにしようかなって思ってたけど
GREEN DOGさんにフード買いに行ったらケーキが売ってたので
コレに決定Good


a-blog362.jpg


ねーさん武者震い中あせあせ(飛び散る汗)


a-blog364.jpg


あんたもしっかり食べてたろ!


来年も再来年も
その先も何回もこうやってお祝いできると良いねぴかぴか(新しい)



ニックネーム HIRO at 10:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

立春

昨日って立春だったんだね。

近所の梅も咲き出したよ。


a-blog357.jpg


a-blog358.jpg


義姉ちゃんの旦那さんの会社でしまなみフェアやってたので
レモンを頼んでみた。


a-blog359.jpg


国産のノーワックスレモンだから安心安全るんるん
レモン酒にしようかなハートたち(複数ハート)


a-blog360.jpg


おとんがハチミツレモン作ってたら
お決まりのようにワクワクしてるあせあせ(飛び散る汗)


a-blog361.jpg


嬉しそうに顔近づけたらダリもモネもくしゃみしてたわ。
やっぱり犬って柑橘系ダメなんだね〜。
でもみかんは平気そうやったぞ顔(汗)





ニックネーム HIRO at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

今度はバナナブレッド

また作った。

バナナブレッドじゃハートたち(複数ハート)


a-blog355.jpg


夜にこそこそ作ってたら
良い子の時間に寝るおとんに
うるさい!むかっ(怒り)
って叱られた

そんな遅い時間じゃないやん顔(え〜ん)

叱られたけど今回も成功〜


a-blog356.jpg


美味しそうな顔してもあげへんでぇ顔(イヒヒ)
ニックネーム HIRO at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

カレー尽くし

アタシの家の近くの会社に勤めてる友達から

犬連れOKの美味しいカレーのお店があるからランチに行こうよ

ってお誘いがあったので行ってみた。


a-blog352.jpg


ドッグカフェじゃないから
連れて行って問題ないのはねーさんだねかわいい


a-blog354.jpg


カレーの写真撮ってないけど
激ウマでした!
昨日の晩も家でカレーしたけど全く別物ぴかぴか(新しい)
パスタやピザ、デザートもコーヒーもめっちゃ美味しいハートたち(複数ハート)
バイキング形式で\1,050はお値打ちだよね。

町内にある美味しいお店情報はだいたい友達から入ってくる。
やっぱりオフィスのおねえさん達は詳しいわClap


a-blog353.jpg


看板犬のボーイ君。

ねーさんのことがすごく気になったようで
ずっとねーさんを見つめておりました。
オーナーさんに
爺さんが何を女の子追っかけてるの!
って叱られてたけど、
ボーイ君まだ9歳やし…
ねーさんもうすぐ11歳やしがく〜(落胆した顔)

まぁ老いらくの恋ってのも良いんでない


ランチに美味しいカレーを食べて
晩ご飯には昨日のカレーを使ってカレーコロッケを作ったよ手(チョキ)

カレー尽くしでしたHello





ニックネーム HIRO at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ネタがない

これといったネタがない。

なので写真でも貼っておこう。

a-blog349.jpg

なんとなく魚拓っぽいな〜なんてね。


ネタ。うーんあせあせ(飛び散る汗)
過去の話もひっぱりだしてきたらそれなりにあるんだけど
まとめるのが面倒くさいからそのうちでいいかな顔(ペロッ)


この間、りんごがまだ余ってたのでこんなの作ってみた。


a-blog350.jpg


自家製練乳入りでーす手(チョキ)

練乳って自分で作れるって知らなかった。


a-blog351.jpg


ねばっても無理だよ。


ニックネーム HIRO at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

るるママの正体

アタシが唯一行くドッグカフェ ”ぱんでぶーび”さん。

看板犬のブーちゃんはブービエデフランダースっつって
フランダースの犬なんだけど、
日本のお茶の間子供向けアニメじゃあ
こんな黒もじゃごっつい犬じゃウケないよね。


a-blog345.jpg

けどアタシはぶーちゃん大好きよ♪


そんなワケでパトラッシュはセントバーナードもどきに
なったんだと思う。


常連客のるるちゃん。


a-blog346.jpg


この日、るるママが着物でご来店してました。
ステキ〜ぴかぴか(新しい)


着物姿のるるママを見て
あれ!?ってなった。
アタシお店で会ったよりもずっと前にるるママに会った気がするあせあせ(飛び散る汗)

そしたらるるママさんってアタシが習いに行ってた着付け教室の
先生だったんだよがく〜(落胆した顔)
るるママさんの教えてた曜日と、アタシが通ってた曜日が違うから
うろ覚えだったけど着物姿見たら思い出した!

るるママさんも着物着て、頭が先生モードになったせいか
アタシのこと急にふっと思い出したみたい。


お互いなんで今まで気づかなかったんだろうね〜な感じ?


a-blog347.jpg


嬉しいことにるるママに、個人レッスンも細々とやってるから
いつでも教えてあげるよって言ってもらえました

着物もってるけど箪笥の肥やしだもんねぇ。
着なきゃホントもったいないふらふら


a-blog348.jpg


カフェのマスターからcanonの単焦点レンズを借りて撮ってみた。
やっぱ1個単焦点レンズあるとよいなぁ顔(メロメロ)
リーズナブルなレンズだし買っちゃおうかなハートたち(複数ハート)

ニックネーム HIRO at 08:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

バブリーな跡

アタシが今住んでる町はちょうどバブリーな時期に
開発された新興住宅地。

バブル期にのっかってそらまぁ金かかってますな〜
ってのが随所にあるんだわ。


だからUFOがいたりする。


a-blog342.jpg



a-blog344-0.jpg


はいウソです。
でもインディペンデンスデイっぽくない?


実態はこんなの。


a-blog343.jpg


円盤型ホールなんだとさ。
ニックネーム HIRO at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

風化

今日で阪神淡路大震災から14年がたちました。

昨日ある報道番組でニューヨークのハドソン川に
飛行機が不時着したニュースをやっていました。
そのニュースに対してコメンテーターが
日本人が命にかかわる状況で冷静に行動ができるでしょうか?
なんてことを言ってたんですよね。

14年目の前夜にそんなことを言いますか?


あの日、倒壊した家屋の下から助け出された人たちの多くが
近所の人や家族によってだったんです。
重機もろくな道具もない、いつ余震が来るかわからない中で
みんな必死だった。

市外に住む人たちもバイクや自転車で救援物資をもってきてくれた。
重たい荷物を背負って徒歩でやってくる人もいた。

被害の少なかった私より、
「家、つぶれてもたわ〜」なんて言ってた知人のほうが
ずっと冷静で明るくて優しかった。


あの惨状の中で、
みんな必死に頑張ったよ。
ちゃんと覚えててよ。
勝手なこと言わんとってよ。

そんなふうに思った。



コメント閉じさせて頂いてます。
ニックネーム HIRO at 16:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

寒いはずだよ

冬らしく、寒い日が続いてるけど
連休中はもひとつ寒かった台風

痛めた腰がさらに痛い!
寒いと痛みが増すってこれか〜って思ったよ。

ファンヒーター点けたら
もずく、一番若いのにヒーターの前を陣取ってる顔(汗)


a-blog339.jpg


どんなに寒くてもねーさんの散歩でトイレは
行かなきゃならんので
腰を冷やさないように重ね着して出たけど
寒い寒い顔(なに〜)
天気はいいけど風が冷たーいたらーっ(汗)


六甲山もこの冬始めての雪化粧してました雪


a-blog340.jpg


判りづらいな〜バッド(下向き矢印)


帰ってきたらヒーターの前に転がってるのが増えてたわむかっ(怒り)


a-blog341.jpg


ヒーターの前にバリケードしとかないと
吹き出し口にへばりつくんだもんなぁ…
ヒーター誤作動おこして止まっちゃうんだよダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム HIRO at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

お客さんが来た

去年の暮れ、高校時代からの友人から久々にメールがあって
年明けにランチしようって約束してたん。

友人はわが家の近所にある会社に勤めてるんだけど
かえっていつでも会えるからと
なかなか連絡を取り合わないズボラな二人あせあせ(飛び散る汗)

ランチもいいけど9日はおとんが新年会に行ってるから
家で晩ご飯しようよ〜ってことになった。

家の掃除は適当にしといても〜
ねーさんは切っとこ


a-blog336.jpg


まぁまぁ、ねーさんもmisaちゃんに久々に会うんだから
キレイにしとかないとねはさみ

a-blog337.jpg


友人はわが家の連中を仔犬の頃から知っている。
連中の歳を言ったら
もうそんなに経ったんや〜って驚いてたよ。
でもさ、高校卒業してから何年よ!
お互いあの頃は今の歳の自分達なんて想像できなかったよね。


晩ご飯は鳥だんご鍋にしたんだけど
食べて喋ってしてて写真撮るの忘れた〜ふらふら

おとんと鍋するときの量ぐらい用意したから
余るかな〜って思ってたけど全部食べてしまったあせあせ(飛び散る汗)

めったにお客さんが来ない我が家だけど、
ねーさんとモネはお客さんが大好き犬(笑)
ダリともずくは苦手で警戒してた顔(汗)
分かってはいたんだけど、
定期的にお招きして慣れてもらわんといかんなぁあせあせ(飛び散る汗)


食事の後はデザートさぴかぴか(新しい)
りんごがいっぱいあったからアップサイドダウンケーキ作ってみた。


a-blog338.jpg


お客さん苦手なダリ&もずくも
こんな物食べてる時は近づいてくる…


ダリ&もずくが友人を忘れんうちにまた来て頂きたいものだけど、
ズボラな二人、いつになることやらだねダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム HIRO at 02:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

散歩の共

Nikon D90カメラを購入してから、
イチデジっておもろ〜って語っているうちのおとん。
そのわりにはカメラ使ってるのあんまり見てへんぞ顔(汗)

そんなおとんが去年の暮れに
お買い得だったからとCanon EOS Kiss X2を買ってくれた。


a-blog335.jpg


競馬で勝ったのか、それともパチンコか、はたまた競艇か?

せっかくのイチデジだし、
家の中でやつらばっかり撮っててももったいないもんね〜
ってことでここ数日カメラ持って散歩に出てます。


カメラ持ってるといろんな所に目が行くね。


a-blog333.jpg


飛行機雲。
子供の頃はよく見てた記憶があるんだけど、
最近は見てなかったよ。
大人になってからは空見上げて歩くなんて
ほとんどなかったんだろうなぁ。


a-blog334.jpg


いろんなトコに目が行く分、
こいつらにはもっと注意してあげなきゃねあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム HIRO at 21:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする