2011年02月17日

へーんしん!

変身ってほどでもないけどね。


blog-phot23.JPG


下


blog-phot24.JPG


どちらかというとダッ君には変心してほしい…

なんて思ったりする。

ニックネーム HIRO at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

13回目の誕生日

今日はネロさんの13回目の誕生日でしたバースデー

なので小さいケーキをプレゼントしたのさ。

本当は一緒にお祝いしたかったなぁ。


blog-phot22.JPG

13歳の誕生日おめでとう。
ニックネーム HIRO at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

そういえば先週

タイトルどおり
そういえば先週は一回も更新せんかったわい。

先週のワンコネタ…
もずくさんのカットしたぐらいかい。

before、afterの写真の方が面白いんだろうけど
afterだけ。


blog-phot15.JPG


シャンプー嫌いは治らないね。
ニックネーム HIRO at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

好き

ダリの顔が好き。


blog-phot14.JPG


親ばか上等。
ニックネーム HIRO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

犬と暮らすということ

今日のブログはとてもたくさんの愛犬家ブロガーが協力して公開されているものです
犬を飼っている人はもちろん 飼っていない人も読んで頂けると幸いです

“犬を飼う”ということ その本当の意味を考えなくてはなりません
ブリーダーやペットショップから犬を買ってくる 動物愛護センターから引き取ってきた または知人から譲り受けたなどその犬その犬で家にやってきた事情は様々です ただしその理由はどうあれ どれも全て人間だけの都合です 犬の都合は一切関係ありません
なので“犬を飼う”ということは犬の一生全ての責任を飼い主が負わなければならないということです
買ったりもらったりと簡単に表現していますが それは他の何でもない命なのです
犬の飼い主たちはそれを理解し それを全うするために目の前の愛犬と暮らしていかなければなりません
このブロブを公開している飼い主たちはそれを理解して愛犬たちと暮らしています

blog-phot09.JPG


犬を飼っていると散歩をします ごく稀にリードをしないで街中を散歩していたり 許可されていない公園や広場でリードをせずに遊ばせている飼い主さんがいます 話を聞いてみると「ウチのは大丈夫」と言う返事が返ってくることがあります なぜ大丈夫なのだろう? 犬は犬 所詮は動物なのだから今までは大丈夫でも意図しない行動を取ることもあるかも知れない ましてや犬を飼ったことない人や子供からすれば獣が歩いていることと何ら変わらないことかも知れません
何よりもリードをしなかった為に愛犬が事故に合い怪我をする 最悪命を落とすなんてことになったらどんなことよりも心が痛むことだと思います


blog-phot10.JPG

犬は生き物なので排泄をします 犬の習性上室内のトイレだけでなく散歩など外出した際にする犬も多いです マーキングという本能行動もあります 誰もが自分の庭にその排泄をされて快く思う人はいません なのに愛犬のウンチをそのまま放置する人がいます 散歩をするたびにその放置を見かけ悲しく辛くなります そんな人を飼い主とは呼べません 犬の横を歩いてる人です
愛犬のウンチを拾う オシッコに水を掛けるなど気を使うなどの当たり前の行動と 犬連れOKな施設ではマナーベルトを着用するなど自分がされたら嫌なことをしない それだけで犬を飼っていない人との距離は縮まるのではないかと思います

今日このブログを書くまでできていなかったこと迷惑を掛けたことがあったと思います でもそれは過去のこと戻ることはできません だからせめて今日今この瞬間から“犬を飼う”その本当の意味を考えて愛犬と暮らしていきたいと思います

最後にこの同じブログを公開してる我々犬の飼い主たちは犬を人間と同じように扱ってほしいなんてことは思っていません 犬がどうしても苦手な人 犬に対するアレルギーがある人がいることも理解しています
目の前の愛犬が幸せに暮らしていくのはもちろんですがすべての犬と人がともに幸せに暮らせるように願っています


--------------------------------------------------------------------------------

今日のこの内容はtwitterのフォロワーのエースパパさん
ツイートから始まったプロジェクトです。

このプロジェクトに賛同する人たちが同じ日に同じタイトルで
プロジェクトの運営の方のHPの文をコピーして貼り付け、
その下に自分の感想を書くというものです。


”犬を飼う”ということ。本当のその意味…


それは今ある人生にプラス何かがあると思って飼うんじゃないでしょうか?
犬がいると何か楽しそうだとか、犬がいると癒されそうだとか、
お散歩一緒に出来るとか、子供の情操教育に良さげだとか
ただ単に可愛いからとか、犬が好きだからとか

きっと初めはワクワクした嬉しい気持ちで犬を迎えるんじゃないのかな?

ペットブームの裏で
犬に対する認識が甘い飼い主さんが増えたり
もともと道徳的に問題のある人までもが犬を飼ったりすることで
いろんな問題がおきているのは悲しいことです。


blog-phot11.JPG

お散歩のマナーは守っていても、
誰に迷惑をかけていなくても
犬の声を聞かない人もいます。

情けないけれど私ができることと言えば願うことだけです。
不幸なペットがいなくなりますように。
人と動物が共存できる世界になりますように。
ニックネーム HIRO at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

またね

今日は空も海も山も風もすべてが穏やかで

旅立ちにもってこいの日でした。


ネロちゃんは雨女だと思ってたけど違ってたね。
雨女は私だったのか?!


疑ってゴメンネ。


最期の最期まで私たちに迷惑をかけない良い子やったね。

いつもネロに頼りっぱなしで任せっぱなしでゴメンネ。
いっぱいいっぱいありがとう。


新しい場所に行っても社会性も社交性もあって
姉御なねーさんのことやから
きっとうまくやれるね。


何年先になるかわかんないけど
また会おうね。


本当に本当にごめんね。
本当に本当にありがとね。
ニックネーム HIRO at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう

11月26日午後10時。

ネロが息を引き取りました。

私と旦那と2人に抱かれて12年と9ヶ月の命を終えました。


今はただゆっくり休んでね。

本当にありがとう。
ニックネーム HIRO at 01:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

泣いた。

病気だからって汚れたままにしとくわけにもいかないので
ネロちゃんのカットをした。

ささっと洗えるようにぱぱっと乾かせるようにうんと短く切った。

カットの間中ネロは一度も座らなかった。
カットしてる時は座っちゃいけないもんだと思ってるみたい。
後ろ足の力なんてなくなっていってるのに…。

昔、ワタシがカットなんてまともに出来なかった頃
何時間も練習に付き合ってくれた。
何回も何時間も頑張って立っててくれた。


ワタシがネロを思ってる何倍ぐらい
ネロはワタシを思ってくれてるんだろう。

ガリガリに痩せて小さくなったネロを抱きしめて泣いた。
ニックネーム HIRO at 00:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

頑張れとも頑張るなとも…

あれからネロさんの状況はというと。

食欲がある日もあれば食欲がない日もあり、

元気よく歩く日もあれば
歩きたくない日もあり、

そんな毎日が過ぎて

確実にネロさんの体は弱っていってます。


まだ頑張れるよねって思ったりするけど、

だるそうな姿を見てると

頑張らなくていいよという気持ちが沸いてくる。

でもそんなことを口にしてしまうと
本当にそうなってしまいそうな気がして
やっぱり生きてて欲しいと思う。


でもねネロさんよ、無理はしなくていいからね。


a-blog635.jpg
ニックネーム HIRO at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ネロさんの近況

前回の更新から一ヶ月近く経ちましたね。

ネロさんは無事に持ちこたえてます。
最初にもらった点滴では効き目がなくって
ステロイド入りに変えてもらいました。

ただしステロイドで効果がないなら打つ手なしということで。

もし効かなかったらと不安でしたが
ステロイドの威力で今のところご飯をもりもり食べて
一見普通に見えます。

でもちょっとだるいんだろうね、
寝ていることが多くなりました。

黄疸もかなりでてるので重症であることに変わりはないのですけど
なんとか肝臓にいいような食事を取らせて
少しでも機嫌よくしてくれたらなってところです。

今日はターメリック入りのパンでも焼いて
明日の朝ごはんに混ぜてあげよう。

よろこぶかな~。


a-blog634.jpg

ニックネーム HIRO at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

まだ続くの?

さて、あれからのねーさんの体調です。

薬のおかげで嘔吐はおさまったものの

お次は食欲がないふらふら


あまりにも食べようとしないので
またまた病院に連れて行ったら

黄疸がでておりましたがく〜(落胆した顔)


血検したら肝臓の数値が検査機器もぶっ飛ぶほどの高数値
ALT 1000 (正常値範囲15〜70)
ALP 3500 (正常値範囲20〜150)

がく〜(落胆した顔)


エコーで見た限りでは腫れてることも何かできてるワケでもなさそう。
ってことでやっぱり投薬治療です。


食べても吐いちゃうからどんどんやせ細ってきて弱々しくなってきて
悲しいなぁ…。
早く良くなってね。


投薬治療っていっても飲ますんじゃなくて点滴なんだよね。


a-blog633.jpg


ねーさん用にブレンドしてあります。


針刺すのいやなんだけどしなくちゃいけないから
イヤって言ってらんないよふらふら






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ニックネーム HIRO at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

不調は続く

ネロさん嘔吐が続いて痩せちゃいました。

先月もずーっと嘔吐が続いてガリガリになっちゃって、
薬治療くすりで元気になって体重ももどって来たけど
最近また嘔吐しだしてまた痩せてきて
弱々しくなってますふらふら

薬を代えてもらってだいぶ元気になってきてるけど
今の薬いつまでつづけれるのかなぁ。

血検もエコーも触診も今のところ異常ないんだけど、
今の薬が効かなくなったらかなり問題らしい。

かなり問題ってどんな問題だろうね。
もういちいち聞かないけど。
先生のこと信頼してるし。


とりあえず今の薬は甘くて液状なので飲ませやすいです。
薬嫌いのワンコって多いだろうから
飲ませやすい薬って開発して欲しいな〜。



a-blog632.jpg


がんばれねーさん。
今どきのワンコの12歳はまだまだ若いはずやぞ!




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ニックネーム HIRO at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

腹から出てきたモノは!

一週間前のこと、
ネロさん緊急手術となりましたあせあせ(飛び散る汗)

嘔吐するし、ぐったりしてるし、水ばっかり飲むし
これは異常事態!って病院に行ったら

「なんか異物があるよ〜」

って言われてびっくらしたさがく〜(落胆した顔)

誤飲は飼い主の不注意!って常日頃から思ってんのにさ〜
ガサツでテキトー人間のこのワタシが誤飲にはかなり気を使ってんのに
かなりショックだったのよ。


ネロさんよいったい何を食ったんだ!?


無事に手術が終わったよって連絡があって、
何を飲み込んだのか気になるやん。

さて、なんでしょう?


それは…カルドメックチュアブル

だったんです。


先生もこれには驚いたらしく(ワタシだってびっくりしたわ)
何度もチュアブルあげたん?と確認されました。

そ〜お、ネロさんの体調がおかしくなったのは
あのフィラリアのお薬のチュアブルをあげた翌日から。

どうもよくカミカミしないでゴックン飲み込んだみたいなんだけど
でもまったく消化してないってどういうことよ?

いやいや驚きました。

これからは小さく切って与えることにします。
これを読んだみなさんもお気をつけ下さい。


あ、ネロさんは無事復活して元気にしておりますGood
食欲もあるし、お散歩もできるし。ちゃんとウンチもしてます。
カラー生活もなんのその!さすがは女帝ネロさん。


a-blog628.jpg


ゲロと胃液と消毒液でめっちゃくさいから
近寄らんといて〜なんて言えるのも無事に元気になったから。


しかしな〜薬が消化しないってのもどんなもんだかねむかっ(怒り)
ぜひとも改良していただきたいものです。
ニックネーム HIRO at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

劇的!?ビフォーアフター

beforeなおぼっちゃま。


a-blog625.jpg


afterなおぼっちゃま。


a-blog626.jpg



ビミョ〜に劇的あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム HIRO at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

トリミング〜出張編〜

どんだけ引っ張んねんって具合のトリミング編第4弾は

アテの実家のレンちゃんをカットしに行きましょう!

です。


まずはbeforeの何犬あせあせ(飛び散る汗)


a-blog622.jpg


新しい携帯に換えたけど、
やっぱり携帯の画像ってよくないねバッド(下向き矢印)


そしてafter


a-blog621.jpg


おや、切り残しがあせあせ(飛び散る汗)

足が痛いのに頑張ってよく立ってたよ。
この子達が立てなくなったときのためにも
寝たまんまでもすばやくカットができるように
う〜んとウデあげなきゃねぇ。
ニックネーム HIRO at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

トリミング〜刈り残し編〜

モネちゃんも伸びてきたのでカットしましたはさみ

シャンプーしちゃったけどbefore


a-blog619.jpg


時間がかかったわりにはいまいち納得いかないafter


a-blog620.jpg


刈り残しも切り残しもあるってどういうこと?もうやだ〜(悲しい顔)



どこが残ってるか
わかった人もわからない人もポチっとよろしく。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ニックネーム HIRO at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

トリミング〜ねーさん編〜

べつに「ねーさん編」ってほどでもないけど

春夏秋バージョンにカットしました。


んでbefore


a-blog614.jpg


断っておきますが、これが冬バージョンじゃあありませんからあせあせ(飛び散る汗)
冬バージョンが伸びてきただけですからふらふら
(ってか、何バージョンでも伸びてきたらこうなるわなぁあせあせ(飛び散る汗)


そしてafter


a-blog615.jpg


冬と何が違うかって言うと
冬はボディもハサミ仕上げにしてたんだよね。
自分ん家のワンコのためだけに8oや10oの刃まで揃えられんよ
もうやだ〜(悲しい顔)

気候が良い時期はボディ3o頭2oで、たまーにナイフ当てたりしてます。

しか〜し、ネロってホンマにゴン太君やなぁ…。

でっきるかな♪でっきるかな♪はてはてふむ〜
再放送してくれへんやろか?




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ニックネーム HIRO at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

バリカンへチェ〜ンジ

もずくさんはフルストリッピングしないって
前回の記事で書いたので

今日さっそくトリミングじゃはさみ


a-blog616.jpg

before
…よれよれやんあせあせ(飛び散る汗)


そしてafter


a-blog617.jpg

だいぶ小さくなりましたよ。


a-blog618.jpg


ボディ6mm、頭3oで仕上げました。
あんまり短くするとナイフも入れにくいのよねぇ。

最近はスピードを上げるために
タイマー入れてカットしてます。
カットだけで1時間ぐらいかな。
もうちょっと速くなるようにがんばらないとねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ニックネーム HIRO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

耳通りがよくて

ダッ君はどうやらシックスセンスってやつがあるようで、

お耳もなんだか聞きたくもないような音だか声だか聞こえるみたい。

んで、しょっちゅう部屋の隅で震えております。


これが人間の男なら張り倒してやるところだわパンチ


そんなダリの耳も耳毛が伸びてくると聞こえが悪くなるらしく
ボサボサ状態の時は部屋の隅で震える姿もないのだわ。


おとんはダリの耳毛は抜くなって言うけどさ、
それもどうかと〜


耳通りと風通しはよくないとね!


そんでスッキリきれいに抜いたら…


a-blog604.jpg


カーテンに隠れて震えていた。

何が聞こえんねんむかっ(怒り)


そして風通しの良いわが町は…

寒風吹きすさんでおります台風


早く暖かくなってほしいなぁ…
ニックネーム HIRO at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

トリミング〜できるかな〜?

いつのことだったか、

たぶん一週間ぐらい前だと思うけど
ねーさんのカットをしましたはさみ

はーい、ボサ子さんいらっしゃい。


a-blog600.jpg


おとんは丸いカットを嫌がるので
ねーさんはちょっと短めのりりしい系にもどさんとね〜。
お髭は揃える程度にしたら…


ゴン太くんになっちゃいました。


a-blog601.jpg


♪でっきるかな?でっきるかな?さてさてほほ〜♪


好きだったなぁ「できるかな?」



話は変わるけど女子フィギュア、真央ちゃん頑張りましたね!
涙ながらだったけど
丁寧にインタビューに答えている彼女の姿は超一流の人間だと思いました。

自分よりも若い人たちが
国を背負って世界の大舞台に立って
国境も人種も言葉の壁も越えて
世界中に感動を与えれるってすごくないですか。


政治や戦争で何も変えれないのに
国の都合だけで彼らの活躍の場を奪って欲しくないですよね。
ニックネーム HIRO at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする